節約日記(2023/7/12)

日記

節約に関して、せっかくブログを始めたということもあるので、今日から(水曜日から)一週間の始まりとしたいと思います。つまり、1.1万円のカウントが始まるのは水曜日で、貯金用の口座に5000円を入金するのも水曜日、ということにしたいと思います。また、今は週に5000円の貯金になっていますが、手元に十分な余裕があるときは、自己判断で増やしてもよいなと思っています。(逆も然りです。)こうすると、バイトを頑張った時はいつもより多くの貯金ができるようになるので、がぜんやる気が出てきます。

 

また、実は今月の末にキーエンスから30万円の給付型の奨学金が手に入るので、そのうち20万ほどは最初から貯金用の口座に入れようと思っています。なんかずるみたいですが、応募したら当たってしまったからたなぼたということで、遠慮せず貯金の助けにしたいと思います。

 

今日は朝から家の近くのマクドナルドにこもって、大学院のための院試勉強とパソコン上でできるアルバイトをしようと思っています。節約している人がカフェなんか行くなよと言われてしまいそうですが、アイスコーヒーを一杯飲むだけなので、モーマンタイです。私は家では勉強ができないタチなので、これは安価な自己投資ということで認めてあげています。

奨学金

せっかく話が上がったので、ここでもらう予定の奨学金について説明しておきましょう。今回私がいただくこととなったのはキーエンス財団の「がんばれ!日本の大学生」という奨学金制度です。大学2~4年に30万円を一括で給付するという内容で、前から申し込んでいた中、やっと今年受かったという次第です。聞くところによると、今年は枠を5000人に倍増したようで、比較的チャンスの年だったみたいですね。。それにしてもキーエンス太っ腹です。。

この奨学金、給付型なのですが、特に親の収入制限等なく誰でも申し込めるため、非常にありがたいものとなっております。Twitterか何かで見た感じいろんな属性の人が受かっているためあくまで推測ですがおそらくランダムで決めているのではないか、と思います。誰にでもチャンスはあるということですね。